ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を2019

こんばんは。ふうこです。 とうとう2019年もラスト一日を迎えました。信じられませんね。 さらに信じられないことに、わたしは留学のためイタリアに着いてしまったのです!嘘のようなホントの話ですが、今わたしはイタリアという国にいるのです。27日に到着…

災害ボランティア

こんばんは。ふうこです。寒いですね。 ずっとブログ書きたい、書きたい…と思いながら、ほっぽりだしてしまっていました。ちまちま続けたかったんじゃないのか!という気持ちです。何を言おうと、言い訳です。しれっと好きな芸人さんのことをブログに書いた…

空気階段

こんばんは、ふうこです。 あまりに久しぶりにブログを書いていますが、ひさしぶりすぎてタイトルが「おお…ちょっと恥ずかしいぞ?」となったので初心に戻りふうこブログチャレンジにしました。何をしているんだかとも思いますが、いいのです。 初夏のころか…

ディズニーの紅白歌合戦

こんばんは。ふうこです。東京は雨でとても寒くて、わたしは100円の肉まんを買ってしまいました。いかがお過ごしですか? 先日、友だちとディズニーランドに行ったときの話です。 その友だちがお誕生日だったため、その子の行きたいところを聞くと「観たいシ…

悲しい夜にアイスを

こんばんは。久しぶりにブログを書きました、ふうこです。 毎日更新するぞ!と息巻いて始めた「ふうこブログチャレンジ」ですが、ちょっと今日は体調がよろしくない、ようし休もうと休んだ日から、全然書けずにいました。 休もう!と決めた日は、わたしにし…

11人もいる!星野源

このドラマを覚えている方はいるでしょうか。 11人もいる! 11人もいる!は、2011年10月21日から12月16日まで毎週金曜日23時15分 - 翌0時15分に、テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマである。主演は神木隆之介、宮藤官九郎脚…

さみしさ警報

鳴りまくっています。ちょうど今朝まで実家に帰省しておりまして、もう一人暮らしの部屋に帰ってきたので、今はしっかりとひとりでこれを書いています。 ここ数日、なかなか落ち着いてしっかりブログがかけなくて、今日こそしっかり!と思っていたのですが、…

におい

たぶんわたし鼻が鋭いのだと思います。 これは最近の発見でして。「匂いにうるさい」という方が近いかもしれません。 食べものの匂いはもちろん、いちど行ったことのある場所とか、誰かの家の匂いとか、もっとダイレクトに誰かの匂いとか、不思議なのですが…

秋口を乗りこえる

こんばんは、ふうこです。 今日の日本はとても寒かったですね。足冷えてませんか、大丈夫ですか。 あったかくしてほかほかで寝ましょうね~! 晴れていても、きりっと冷えた風や空気を感じて、昨日今日で十回くらいご機嫌顔で「秋だね~」と言っています。 …

会わなくても

こんばんは。ふうこです。昨日はおげんさんといっしょで、夜を使い果たしましたか?凄く格好良かったですね。 わたしのブログ、15回目に達することができました。 日々何かを続けることが苦手なので、これはなかなかの快挙です。 ひとりでポチポチ、カタカタ…

星野源『さらしもの(feat.PUNPEE)』

こんばんは。ふうこです。 ぬくぬくと実家でお休み中ぐうたらモード全開のわたしが、「こうしちゃいられん」とパソコンを立ち上げました。今日の深夜二時の話です。スマホで動画を再生し、イヤホンのボタンでこまめに一時停止をしながらキーボードをカタカタ…

涙腺赤ちゃん

昨日から実家に帰ってきている。 わたしにとっての実家は、比喩じゃなく今のところ世界でいちばんリラックスできる場所です。 いつもの数倍、こんこんと眠ってしまうし、だらだらテレビを見てしまうし、LINEを返すのもめちゃくちゃ遅くなってしまいます。ご…

台風のリンク集

台風がとても心配です。 わたしは東京に今いないので、身に染みて事の重大さを目にはできていませんが、できることないかなと思ってたくさんリンクを集めてみました。自己満足かもしれないけど。 後半には、暇で困っている人に向けて楽しいもののリンクも付…

絶対にぃぃ…

自分も危ういことを忘れない 日頃、めちゃくちゃミスをする。 実際、昨日映画館に向かおうとして起こった話です。駅の東口から出て徒歩2分の場所に行きたいとき、東口が○○方面と△△方面に分かれていました。地図および空間認識能力に欠けているわたしにとって…

さみしい

東京は秋めいてきました。長袖を着ていても汗をかかなくてすみます。秋はご飯も美味しいし、お洋服も可愛いし、夜は心地良いし、わたしにとっては大好きな季節です。 星野源『Week End』*1の二番の歌詞にもあります。 木の葉色づく頃は 心に穴が開いて 指の…

ベイビーユー

わたしが20年生きてきて4回観返した映画の話です。 『勝手にふるえてろ』という映画をご存じですか? furuetero-movie.com (以下、敬称略) 監督は大九明子。松岡茉優の初主演映画で、他キャストは渡辺大知、北村匠海、石橋杏奈、古館寛治、片桐はいり、ほ…

名前

ブログの名前をどうしようかずっと悩んでいます。 名前ってセンス問われるよなあとか、気に入ったやつにしたいなあとか色々考えていた結果、まあとりあえず無難に…と「ふうこブログチャレンジ」としているのです。㊗︎1週間続けられたし㊗︎、そろそろ変えても…

大野君のパン屋さん

街中で話しかけられることがよくあります。 みんなそんなことないらしいというのを最近知りました。 この前、無印良品で200円に値下げされているお菓子の詰め合わせを手に取って「ラムネと飴とビスケットか、アリかも」と悩んでいました。 後ろに並ぶ女性に…

してみたい

わたしは大学で言語学を勉強しています。周りにはいろんな立場からことばを学んでいる人がいて、面白いのです。 今日、日本語の「してみる」と同じ意味の、ほかの国の言葉を研究している人の話を聞きました。わたしたちは「行ってみたい」とか「頑張ってみた…

中目黒

わたしにとって、東京で一番あこがれの場所は、中目黒です。 中学生の頃に大好きだったドラマ「最高の離婚」*1のロケ地であり、わたしが一番好きな脚本家坂元裕二が拠点とする街だからです。ナルト*2の主題歌*3にも出てきたし… 坂元さんへのわたしの愛もずっ…

生活は続く 2

星野源の話をしよう 2 よし、三日坊主は免れました。 よかったよかった。 やり方わかんなくてブログにコメントくれた心の友たちにお返事できてないのですが、とってもありがとう~!!がんばります♡ 有難いことに、たくさんの人が「読んだよ」とか言ってくれ…

生活は続く

星野源の話をしよう また、ビン・缶のごみを出すのを忘れた。家を出てゴミ捨て場を見て気づきました。 わたしの住んでいる地域は、ビン・缶の回収日は隔週になっています。いちど、出し忘れると次のチャンスは再来週。ネクストゴミチャンスの日になると、忘…

真ん中にいる仲良しのふたり

霜降り明星のことなんですけど 私がブログを書こうと決めたきっかけがあります。 霜降り明星。ご存知でしょうか? 「テレビで見ない日はない」が比喩じゃないコンビ。ほんとに毎日でてる。 わたしは何度かライブに行けたり、彼らの冠番組を見たり、雑誌買っ…

はじめてみました

デデン!はじめてみました ふうこです。ちょっと恥ずかしいのだけど、わたし、ブログをはじめてみます。わたしの好きなこと、あなたに聞いてほしいことを書こうと思います。 どうしてこうなったかというと、の話をここに書きます。やさしい心の友たち、読ん…