ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

真ん中にいる仲良しのふたり

霜降り明星のことなんですけど

私がブログを書こうと決めたきっかけがあります。

霜降り明星。ご存知でしょうか?

f:id:entameniikasareru:20191002002631j:image

「テレビで見ない日はない」が比喩じゃないコンビ。ほんとに毎日でてる。

わたしは何度かライブに行けたり、彼らの冠番組を見たり、雑誌買ったりしていまして。

ファンです〜!好きだよ霜降り明星~!

霜降り明星、めっちゃ面白い!ってところから若手のお笑い芸人さんにハマって、最近は毎日朝ごはんを食べながら深夜番組を見ています*1。何ともたのしい、ひとり暮らしの醍醐味。

彼らの素敵なところはすっごく沢山あるんだけど、とても語りきれないので、詳しく書くのはまたいつかにします。言いたいのはこちら。

彼らのことを、巻頭なんと40ページ、ババンと特集した雑誌があるのです!

f:id:entameniikasareru:20191002003333j:image

145号紹介「霜降り明星」 | クイック・ジャパン - QuickJapan

いや、表紙もタイトルもめちゃくちゃイイ。「世にはばかる」がぴったりな表現だと思います。

しっかりとした長さのせいや粗品それぞれへのソロインタビュー、ふたりを取り巻くメディア製作陣のお言葉、真剣に人を笑わせる人たちをまっすぐ取材されていて、彼らの凄さをちゃんとわかっている人が企画したんだろうなと思えて、ひとり「かっこいいなあ…」と口に出してしまう特集でした。

でね、2人がこんなこと言うんです。

粗品「もちろん好きな漫才師はいましたけど、その人らみたいになりたいというよりは、どうやったら個性出るんかな、っていうことを考えてました。誰にも似てないすごいことをしたいと思ってました、ずっと。」-粗品ソロインタビューより

か、かっこいい〜!

「誰にも似てないすごいことをしたかった、ずっと」こんなアツくてなんならちょっと日常のテンションなら恥ずかしいこと、言えます?ここを読んだ深夜2時、わたしは感動して鳥肌でした。そして感動は続きます。

しもふりチューブ*2×QJコラボ企画「霜降り明星が影響を受けたもので打線組んでみた」にて、イチローを1番に挙げ

せいや「本とかも読みましたし。「すごいところに行くにはちっさいこと積み重ねなあかんねん」っていう、そこに影響受けたんですよね。」

「ひとつのボケとか、粗品とのひとつの会話で、人生決まったりするんすよ。マジでちっさいことの積み重ねでしかないなって思った。」

うわ〜かっこいい〜!!

小さなことが人生につながる、そこをしっかりと意識されてるってのに感動しました。

彼らはめちゃくちゃ面白く、そしてめちゃくちゃ仲良しのふたりで、今日本のお笑いのど真ん中で才能と個性を発揮して突っ走ってる人たちだと思います。そんな人たちがまだそういう風に評価されない時代から、ちいさな努力を積み重ねてきて、今や誰にも似てない凄いことをしている。これが、深夜2時のわたしにすごく刺さりました*3

すごく刺さって、考えて、わたしも自分の個性が出せる、アツく頑張れるもの欲しいなあ。計画性なくて三日坊主だけど、小さなことを、継続は力なりしてみたいなあ。それで、誰にも似てないすごいこと、できたらいいなあ。などと熱くなり、

よし、ブログ書いてみよう、と思うに至ったのです。いやあ、つくづく影響されやすい。

 

entameniikasareru.hatenablog.com

長っ。

ともあれ、そんな理由ではじまりました、ブログ。

 こんなふうに、自分のあこがれの人をわたしの生活に引き寄せて、日々の励みにしています。忘れてしまいがちだけど、テレビやスマホ、海の向こうの凄い人たちも、自分と同じように生活する人なのだよね。信じられないけど、みんな排水溝の掃除とかしてるはずなんだよね〜。

そういう「生活感」を感じられるものを表現している人が好きなんだけど、次はその話を書こうと思います。わたしと付き合いのあるあなたなら誰かわかりそう。そう、いつもワーキャー言ってる、あの人です。

今日も、めんどくさい生活をがんばったわたしたちにお疲れ様と声に出して言いましょう。わたしたち、えらいぞ~

帰ったら排水溝掃除します、愛をこめて

ふうこ

*1:この夏いちばん増えた知識、間違いなく“若手芸人の名前”です。

*2:霜降り明星ふたりのYouTubeチャンネル。ネタはもちろん、ゲーム企画とかもたくさん。毎日18時アップという凄いことをされてます。わたしは、せいやの単語ダービーが好きです。

www.youtube.com

*3:深夜は刺さりやすい時間でもある、気をつけた方がいいよね、みんな早く寝よう?