ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

会わなくても

こんばんは。ふうこです。昨日はおげんさんといっしょで、夜を使い果たしましたか?凄く格好良かったですね。

わたしのブログ、15回目に達することができました。

日々何かを続けることが苦手なので、これはなかなかの快挙です。

ひとりでポチポチ、カタカタ自分の文章を打っていると「これは大丈夫だろうか」と心配になることがよくあります。書いていいのかな?こんなこと書いたらひかれるかな、とか考えています。

いつも少しドキドキしながら、「公開する」ボタンをクリックし、わざわざ自分のSNSで書いたよとアピールしています。しつこいかな、でも読んでほしいなと思いながらです。

だから、読んでくれる人がいることがわかると、本当に嬉しいです。

しかも、めちゃくちゃありがたいことに、「読んでるよ」と伝えてくれる人がいるのです。さらに、わたしの文のことを褒めてくれたり、楽しみにしてるよとまで言ってくれることも。

そのたび、あなたの想像の百倍喜んでいます。通知を見ると、「うわあ~」と変な高さの声を出してしばらくずっとにこにこ、なんなら時にうるうるしています。

本当に嬉しい。自分が頑張って、こうしたいと思って真剣にやっていることを褒めてもらえるといちばん嬉しいです。心より、ありがとうございます。

これらは、ほとんどがスマホを通じてもらったものたちです。ラインをくれたり、DMをくれたり、インスタのストーリーにリアクションをくれたり、いいねをしてくれたり。

他の人にとっては違うかもしれないけど、わたしにとってはこれらは(ちょっと大袈裟かもしれないけれど)愛を感じられる、とても大切なものです。

ちょっと急にかたい話にしてしまうかもしれないのですが、SNSがわたしたちの日常に入り込んできてから、コミュニケーションの仕方は随分変わったと思います。じっくりと時間をかけるものから短くスピーディーに、なんなら指で画面をトンとタップするだけで感情の表現ができるようになりました。知り合ってすぐに「インスタやってる?お、じゃあアカウント教えて」というやりとりとか。その人と会っている時間しか知れなかったことが、SNSによっていつでもどこでも覗けるようになったと思います。

これに伴って、「友だち」という感覚も変わってきているように思います。わたしたちの友だちはたくさんの層が重なったものだと思うのです。たとえば、日ごろからよく会って近況報告もするし、SNSアカウントも全部相互フォローだから「こないだ旅行行ってたよね?」というのを共有できてる話が早い友だちとか。同級生でフォローされたからなんとなくフォローバックしてるけど、実際にはあんまり話したことなくて、でもこの投稿の写真素敵だ、いいね!とか。昔一緒に大事な時間を過ごした友だちで、今はめっきり会わないけど元気にしてるか知りたいからストーリー載せてたら即見る友だちとか。いませんか?私にはいます。「友だち」の感覚というか、「繋がり方」の感覚といったほうがしっくりくるかもしれません。

わたしは割とこのことに「良い感じじゃない?」という印象を持っています。多分それはわたしが良くも悪くもSNSのことが好きだし、楽しいと思ってるタイプだからだと思います。そりゃ、ちょっとひねくれたSNSの見方をしちゃうときもあります。「嗚呼あなたは良いですね、綺麗で華やか幸せで こちとらみじめなもんですよ 中指」みたいな気持ちにさせられることもあるのがSNSの怖い所です。身にしみてわかる。本当に辛いよね。

でも、わたし自身もSNSに助けてもらったことは沢山あるし、会えなくても大切だと思っている友だちにメッセージや気持ちを伝えるコミュニケーションが簡単にできる道具としてのSNSは本当に便利だと思います。いいねするとき、褒めるとき、コメントするとき、リプライするとき、わたしはほとんどいつも本気で送っています。

だし、わたしはまじで何かの事情であんまり会えてなくても、わたしのことを気にかけてくれるあなたには、本当に心の底から感謝しているし、あなたに幸せが訪れればいいと本気で思うよ。

たくさん会ってるから友だち、全然会えないから友だちじゃないということは必ずしも成立するわけではないのだと思います。伝わるかな。

「あなたのことを大切に思っているよ」というメッセージは、(直接生の声で顔を合わせて伝えるのがもちろんナンバーワンだけど)SNSでも十分に伝えられるのだと思います。だし、なにより、それを伝えてもらったら誰からでもどんな形でも嬉しいに決まってる。少なくともわたしは、そう思います。

だからどんどん、「好き」とか「褒めたい」とか、言葉にしていこう~!

これは別に、「わたしのブログ褒めろや」ということを言いたいのではなくてですね。*1全てのいろんなものに対して、そうしていけたら幸せな気持ちの人が沢山になるんじゃないかな、と思います。綺麗ごとかもしれないけど本当にそう思います。

そう、これが言いたかったんだあ~。うれしい。書けた気になれた。読んでくれたあなたにも伝わればいいな。

今夜もしあなたのそばに大切な人がいるのなら、突然「いつもありがとう」と伝えてみたり、近くにいないならラインしてみたり、テレビの向こうならインターネットの世界にハッシュタグとともに投げてみたりしちゃうのはどうでしょうか。あなたにそんな影響をちょこっとでも与えられたらいいな、とにやついています。伝えられた側が「え!なに!嬉しい!」という小さなハッピーがぽこぽこと生まれることを期待して。

そして何より、自分に向かって「いつもありがとう」を伝えちゃう夜としましょう。これはちょっと恥ずかしくても自分の中で完結させられるから、チャレンジしやすい!

みなさん、いつも本当にありがとう!大好きだし愛してるよ!

 

みんなと自分にたっぷりの愛をこめて

ふうこ

*1:もちろん褒めてくれたらジャンピングハッピーですけれども。ブログってコメントもできるんだよ。たぶん匿名にもできるよ。