ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

台風のリンク集

台風がとても心配です。

わたしは東京に今いないので、身に染みて事の重大さを目にはできていませんが、できることないかなと思ってたくさんリンクを集めてみました。自己満足かもしれないけど。

後半には、暇で困っている人に向けて楽しいもののリンクも付けます。

どうか皆さまがご無事でありますように。

【避難について】

「避難準備・高齢者等避難開始」は、この先「避難勧告」や「避難指示(緊急)」が発令されることが予想される場合に出されます。だから、避難の準備をしましょうと言う意味です。ただし、高齢者や障害を持つ人など、避難することが困難な人は避難を開始しましょうという情報になります。

避難勧告は、「災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合」に出されます。意味合いとしては「速やかに避難しましょう」です。ただし、避難所に避難するのではなく、状況に応じた避難行動が求められます。


「避難指示(緊急)」は、「災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合」に出されます。緊急に避難しましょう、避難所に行かなくても自宅内でも急いでより安全な場所に行きましょうという意味です。

(太字、色付けは筆者)

【持ち物】

tokusuru-bosai.jp

www.taguchikun.com

 【ハザードマップ

disaportal.gsi.go.jp

【東京防災】

いろんな情報が載ってるpdfがサイトで見れる。ネットある環境でダウンロードしとくのがいいかも。

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

【トイレに気を付けて】

headlines.yahoo.co.jp

【家の中にいてできる対策、簡易ランタンの作り方とか】

headlines.yahoo.co.jp

edmm.jp

【停電したら】

①手元に明かりを確保②電化製品のコンセントを抜く③冷蔵庫は冷気が逃げちゃうから開けない

enechange.jp

 

【楽しいこと】

家にあるもので作れるお菓子。明日の朝ごはんにしようと思ったら、夜怖くても値付けるかもしれません。ふかふかのパンケーキは幸せになれる。

woman.infoseek.co.jp

cookpad.com

cookpad.com

バナナと牛乳があれば幸せの飲み物が作れる。これ、めっちゃ簡単だしとてもおいしいです。お勧めします。お腹いっぱいになるよ!

mariegohan.com

凪のお暇のレシピを作る、とかも楽しいのではないでしょうか。特に、牛乳、お砂糖、氷あればできる即席ミルクジェラートはとってもいいと思う。

yurukashi.com

【わたしの好きな動画集】

ワンクリックで見られて、しかも楽しくなれるものだけ淡々と載せます。

〇ほっこり4連発

かが屋とまんじゅう大帝国、やさしい世界に触れられます。


【公式】ネタパレ『父親の悩み/かが屋』


「謎かけ/まんじゅう大帝国」| 日曜の夜に、笑いを。Sunday Night Comedy S1, E1 : GQ JAPAN


かが屋 『終電逃しちゃった…』


「カレーを作ろう/まんじゅう大帝国」| 日曜の夜に、笑いを。Sunday Night Comedy S1, E4 : GQ JAPAN

〇どうしたって笑っちゃう

藤井隆の絶妙懐かしCM集。天才だと思います。


藤井隆 "light showers" CFまとめ

トリオ・四千頭身の漫才中に、三人いるならものを食べてもばれないのでは?という企画。ほんとにあほらしくて最高。


【四千頭身】トリオなら漫才中にメシ食べてもバレない説

このシソンヌ・じろうさんのシリーズ、ずっと見てられる。


【WEB限定コント】 一見、悪徳に見えて、ただ貯金を勧めているだけの男 【LIFE!×NHK1.5ch】

〇なつかしさにすがる


1990年代後半生まれのNHK懐かしい番組・アニソンメドレー(2部)

錦織圭がおいしそうに魚を食べるところをみる

もうみんな、これを見ればいいんじゃないか?と思います。錦織君は魚ののどぐろが好物で、それを食べる錦織君のCMです。


錦織圭選手 出演 ジャックスカードCM 『のどぐろ』篇

 

こんなところでしょうか。

自己満足かもしれないし、発信するのは遅すぎた気もするけれど今日はこれで良しとします。

みんなが穏やかな気持ちで寝られますように、とにかく無事を願っています。自分の安全を第一に考えてね~!

すくなくとも、いい夢見れますように~~

 

愛をこめて ふうこより