ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

空気階段

こんばんは、ふうこです。

あまりに久しぶりにブログを書いていますが、ひさしぶりすぎてタイトルが「おお…ちょっと恥ずかしいぞ?」となったので初心に戻りふうこブログチャレンジにしました。何をしているんだかとも思いますが、いいのです。

初夏のころからずーっとお笑いにはまっています。昔からテレビっ子だったのでバラエティー番組は大好きでしたが、21歳にもなりまして、わたしは「ライブに行きやすい立地」「憧れの人の動向を追えるSNSたち」「わたしのわたしによるわたしのための録画機能」の三種の神器+暇を手にし、ずぶずぶとお笑いにはまり続けています。なんでこんなにはまってるのでしょうか。色んな部分がきっとわたしに合っている感じがします。なんだかとってもたのしいです。

最近私に会ってくれたあなたは、おそらく星野源かお笑いの話をされたと思います。もうほんとごめんなさい…。ちょっとスイッチが入ると、これがあれでどれがそれで!もうほんとアツくってー!きゃー!と勢いよく話してしまいます。悪いくせです、本当にすみません。

今私がいちばん心惹かれている芸人さんが、空気階段というコンビのおふたりです。

f:id:entameniikasareru:20191116191718j:plain

テレ東プラス『天才だと認めて欲しい、とにかくヤバい若手芸人「空気階段」』よりhttps://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/020377.html

 

向かって左が鈴木もぐらさん、向かって右が水川かたまりさんです。キングオブコント2019*1決勝に進出し、結果は最下位だったものの、かたまりさんによる「お笑いのある世界に生まれてよかったです」という名・敗者コメントが話題になりました。

今日(11月16日の話です)、『空気階段と行く世界一周旅行~タイ~』*2というライブに行ってきました。ネタをやったり、他の芸人さんとトークがあったり。好きな芸人さんののびのびとした姿を見て、ますます魅了されて帰ってきました。お笑いに限らず、どんなライブに行っても、生で見ると「私の好きな人って、本当に同じ世界にいるんだ!」と感動します。

わたしが彼らにはまったのは、私の大好きなブロガーさん・ヒコさんが彼らのラジオ『空気階段の踊り場』*3を絶賛していて、そんなにいいのかあと思って聴き始めたときです。

わたしはいつも好き好き言っている星野源オールナイトニッポン*4でさえも毎回聞けないくらい、ラジオを聴く習慣がありません。

ですが、それでも空気階段の踊り場は聞きたい!となるのです。

これはおそらく、このラジオが30分間という短い放送時間であることと、ダウンロードしてオフラインでも聞ける*5というところがWi-Fiのない部屋に暮らし(今のご時世そういない)めんどくさがりのわたしにやさしいから、というのも一つの理由です。

でも、やっぱりいちばんは、空気階段のお二人の醸し出すラジオの雰囲気だと思います。

もぐらさんは、借金が700万円ある*6妻子持ちで、かたまりさんはマザコンで仕送りの総額が1000万円*7を超えるなど、なかなかパンチのあるお二人です。冷静に、世間一般的に、けっこうダメです。お互いがお互いのダメなところを引き合いに出して、ほんとにいつも、ラジオ放送の中で口げんかをされています。*8

そんなラジオ誰が聞きたいの?と思われるかもしれないのですが、これがとてもおかしい(可笑しい)のです。小気味よく言い争っているので、なんかすかっとします。わたしは自分で感情を発散させるのが苦手で、はきっと物事を言えたり、怒ったり叱ったりするのがうまい人に憧れがあります。そういう人をみると、勝手にすかっとさせてもらっています。ふたりのムキになる喧嘩を聞いていると、同じような気持ちになり、すかっとするのかもしれません。

そんな場面が多いのに、殺伐とした雰囲気ではなく「欠点でつながっている感じ」*9があるのがおふたりの素敵なところだと思います。互いの信頼感と、お互いがお互いのことをだめだなあとおもしろがっている感じがあるから笑えるし、心地よいのだと思います。

ダメの度合いは違えど、ダメだなあと思いながら深夜にカップラーメンを食べちゃうとか、わかっちゃいるけどやめられねえなダメな瞬間はみんなに結構あります。それらを「ダメだね~」と笑い飛ばして、まあみんなそうよねとしてくれる感じがするのです。

そして、空気階段の二人は絶妙に愛らしい方々です。お二人ともラジオが大好きで、ラジオですべてをさらけ出しています。もぐらさんに好きな人が初めてできて告白しちゃう回とか、親御さんに電話する回、かたまりさんがフラれた彼女に号泣しながらプロポーズしちゃう回など、人間味全開のエピソードに事欠きません。きっと、「ああああ頑張れ!!」と応援したくなると思います。

わたしは、なんか寂しくて笑いたい夜とか、音楽じゃちょっと自分に与える影響が大きそうだなと思うときとか、あんまり気乗りしない日のバイト前とかに聴いています。

もし気が向いたら、聞いてみてください。第23回と、第24回が恋の回です。ドラマ観てるの?という甘酸っぱい気持ちになります。

つくづく、いろんな芸人さんがいて、お笑いって楽しいな…と思うかぎりです。

 М‐1グランプリがもうすぐで、またドリームズカムトゥルードラマチック大活躍、みたいな熱い戦いがみられることを心躍らせて待っています。たのしみ~。

ここ一か月、どうお過ごしでしたか?師走の時期、お忙しいでしょうか。2019年の自分におつかれを言いながら、なんとか今年もハッピーにゆきましょう。

ちなみに、今日わたしはカップスープをビニール袋の中にこぼしたり、左右違う靴下をはいていたりしました。ぼけっとしているようです。

どんな一日でも、今日の夜は一息ついてあなたもわたしも落ち着いた眠りにつけますように。

愛をこめて~!

ふうこ

 

*1:優勝賞金1000万のお笑いの賞レース。「真のコント日本一を決める大会」です。2019年の優勝はどぶろっく。

king-of-conte.com

*2:空気階段が隔月で開催するライブ。

*3:毎週金曜0時30分からTBSラジオにて放送。

www.tbsradio.jp

*4:新曲解禁とか、ゲストが藤井隆のときとかだけ聞いています。ごめんなさい。

www.allnightnippon.com

*5:

radiocloud.jp

*6:今日ライブで700万て言ってたのでたぶんそう

*7:Wikipediaより。

https://ja.wikipedia.org/wiki/空気階段#cite_note-25

*8:あんまり大の大人の口げんかを聞く機会って無いかなと思うのですが、お二人は毎回ガチで罵り合っています。

*9:カルテットにこういう話、ありました。松たか子演じる巻さんがカルテットの4人をひとに説明するときだったと思います。