ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

ベイビーユー

わたしが20年生きてきて4回観返した映画の話です。

勝手にふるえてろ』という映画をご存じですか?

furuetero-movie.com

(以下、敬称略) 監督は大九明子松岡茉優の初主演映画で、他キャストは渡辺大知、北村匠海石橋杏奈、古館寛治、片桐はいり、ほかにもいっぱい。観たら「アッこの人見たことある!」という俳優さんのオンパレードだと思います。綿矢りさの同名小説が原作です。

あらすじは結構複雑なので、ここで2分ください。予告編をみたらわかる。


12月23日(祝・土)公開 『勝手にふるえてろ』予告編

どういう話かをひとことで言うと、中学時代の同級生・イチ(北村匠海)に片思い(中学以降交流はない)したまま24歳になったヨシカ(松岡茉優)が、会社の同期の二(渡辺大知)に告白されて二人の間で揺れ動く…という話です。

この構図だけみると、少女漫画ぽい、三角関係あるある感が出てきてしまいます。

この映画、それだけじゃない。

それだけじゃ、わたしはブログ書けませんし、4回も観ません。あ、ちょっと偉そうです、ごめんなさい。今日はどうしてこの映画が好きかを書こうと思います。

1.ぜったい松岡茉優好きになる

松岡茉優の魅力がとにかくスパークしてます。

気取らないさっぱり感と愛らしさ、芯のあるかっこよさが素敵だなあと思って大好きなのですが、彼女は子役時代からたくさんのオーディションを受け、戦ってきた方だそうです。*1

作中、松岡茉優の出演シーンがほとんどなのですが、くるくる変わる表情と「い、いる~こういう人!」と思ってしまうほどの演技にずっと魅了されます。コメディシーンも最高。

ヨシカは一般的に観たらずいぶん変わり者で、滅茶苦茶痛い主人公になりかねないのに、それでもヨシカが愛おしくみえるのは松岡茉優の愛らしさパワーだと思います。

あと、予告編でちらっと聞けるのですが、重要なシーンで彼女が歌うんです。映画の起承転結のうち、おもいっきり「転」のシーンです。とても劇的で、ショックだけど綺麗なシーンなので観てほしい。大好きなシーンです。

2.「名前」というテーマ

この作品のテーマの一つだと思います。

メインキャストの「イチ」「」の名に?ってなった方も多いと思うのですが、これはあだ名です。物語の序盤でヨシカが「二」とあだ名をつけるシーンが、ラインの友だち画面で名前を変更する*2形で描かれます。

わたしは「呼び名」って人間関係のなかで大きな部分を占めてくると思っていて、誰をどう呼ぶかとかすごく気にしてしまうのですが*3、そういう人にはこの映画が刺さるのではと思います。

片桐はいりのある台詞で、そっか、この映画のひとつのテーマは「名前」なんだと、ハッとしたのを覚えています。

3.ビジュアル的可愛さと音楽がめちゃくちゃイイ

映画の物語以外の部分、映像と音楽がとってもカワイイのです。

まず衣装。「ヨシカはきっとネットで服を買う」という考えにより、ネット通販*4で買える服が採用されていたり。ほかのキャストさんの衣装にも圧倒的リアルがあります。並々ならぬこだわりを感じます。

あと映像の色味とか、光の感じもね、「カワイイ」んです。うまく伝えられないけど、絶えずポップさがあって、現実から2センチ浮いた非日常感という感じです。

そして音楽もかわいい。ポロポロリン♪みたいな音、オルゴールみたいな音とか、徒競走みたいな曲とか、物語にぴったりな音楽がずっと流れていたように思います。あと、先述した松岡茉優ちゃんの歌。これ聴くために観てもいいと思います。

なによりエンディング曲「ベイビーユー」*5が良いんです。二役の渡辺大知さんがバンド・黒猫チェルシー*6として書き下ろした主題歌なのですが、この曲のまっすぐな愛らしさが映画にぴったりすぎて……この曲の大好きなエピソードがあるので注*7に書くね。

また長くなってしまった。

つまり、めちゃくちゃお勧めです。

あと、わたしはヨシカの気持ちがわかるところがあって(こじらせた恋愛観、夢見がち、穿った見方しちゃう)ああ…これは私の話かもしれない…と共感できたけど、そうじゃない人ももちろんいるだろうし。そういう人から見たらこの映画はどう映るのかなとか思います。

 観たら連絡ください。

 

こじらせてるあなたも、そんな自覚ないあなたも、順風満帆なあなたにも、

微笑みが一日でも多く側にありますように。

 

今日コンビニで100円の肉まん買ったら「肉まん頂きましたァァッ!」と店員さんに叫ばれ、ちょっと恥ずかしかったふうこより、愛をこめて。

 

*1:最近素敵なインタビュー記事があったので、これはもう読んでください。

news.yahoo.co.jp

*2:こういう細かいところも、現代のリアルを徹底してる感じがして好きでした。あと、ヨシカがひとり暮らしする部屋でスマホの画面に爪が当たるカツカツという音だけが響くシーンとか。

*3:上の名前か下の名前かとか、呼び捨てとか、くんちゃんさん先輩とか、親密さとか関係性にめちゃ関わってくる(と思う)。

*4:わたしの大好きな通販サイトhaco!がエンドクレジットにあったのを見逃しませんでした。もう、好き。

www.haco.jp

*5:


黒猫チェルシー 『ベイビーユー』 

*6:現在は活動休止されてます。

natalie.mu

*7:映画の撮影中、渡辺大知に「一番好きな曲は?」と聞かれ、松岡茉優は「矢野顕子さんの「ひとつだけ」です」と答えたそう。なんとびっくり出来上がった「ベイビーユー」には「ひとつだけ」という歌詞が登場するのでした…。「バンドマン凄い、何度この手を使ってきたんだ」というようなことを松岡さんが言ってました。私の一番好きな番組・ボクらの時代の「松岡茉優×伊藤沙莉×渡辺大知」回にて。

www.fujitv.co.jp