ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

さみしさ警報

鳴りまくっています。ちょうど今朝まで実家に帰省しておりまして、もう一人暮らしの部屋に帰ってきたので、今はしっかりとひとりでこれを書いています。

ここ数日、なかなか落ち着いてしっかりブログがかけなくて、今日こそしっかり!と思っていたのですが、思っていたよりも急にひとりになった寂しさが勝ち、だるーんとしてしまっています。だるおも*1です。昨日まで五人いたのでね〜。雨だし寒いし〜。

なので今日もなのですが、みじかめで失礼させてもらおうと思います。書きたいことは沢山あるのです。おげんさんといっしょ、主戦場の話、わたしのツボの話、クィアアイという番組の話…どれもわたしにとって大切なので、ドドン!と腰を据えて書き上げたい気持ちがありまして。

なにを書いても言い訳になってしまうので、ここにきて初の試み「ふうこ 心の俳句」で締めようと思います。

 

ふうこ 心の俳句

六畳間不調の暖房わたしの鼻息

 

あ、わかりません。これは俳句になるのでしょうか。まじで部屋にひとりしかいないと、エアコンの音とわたしの鼻息しか聞こえてこない、寂しい、という気持ちを込めたかったです。

なんとか「暖房」が季語になりませんでしょうか。教えて!夏井先生〜!*2添削して〜!

 

まあそんな感じで、さみしくて雨の夜を過ごしているので、今日はフィクションの力を借り、何か面白いものを観るか読むか聴くかして、ごまかして眠ろうと思います。

とりあえず、この曲を聴いてみます。

いつも雨

いつも雨

never young beachに詳しい訳ではなく、数曲チョコチョコ聴くくらいなのですが、雨だしと思って今この曲を改めて聴くとすごくグッときました。

どんな気分のときも、そんな気分だからこそ良さが分かるものがあるのは救いですね。なんとか無理してでもそんな気分のことを否定しなくて済むのが、良いですね〜。

では、1週間も終わりましたし、休みの人は好きなようにゆっくりする週末に、バイト頑張る方はわたしもなのでなんとか乗り越えてまいりましょう!今週もおつかれさまでした。

あなたがめちゃくちゃ面白い夢を見たり、よく寝たー!というほどにぐっすり眠れますように。

たっぷり愛を込めて

ふうこ

 

*1:https://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_a/ そう、深キョンのあのCMのおなじみフレーズです。体が・だるおも〜。

*2:https://www.mbs.jp/p-battle/sp/ 夏井先生の歯に衣着せぬ有名人の作った俳句に対する添削が気持ち良い俳句の人気企画をもつ番組です。テレビ付けてやってたら見ちゃいます。