ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

良いお年を2019

こんばんは。ふうこです。

とうとう2019年もラスト一日を迎えました。信じられませんね。

さらに信じられないことに、わたしは留学のためイタリアに着いてしまったのです!嘘のようなホントの話ですが、今わたしはイタリアという国にいるのです。27日に到着して、今日で生活5日目です。

5日間しかまだ経っていませんが、その数日で感じたのは日々がドラクエとかポケモンのゲームのようだということです。空港から一人で飛行機に乗り、無事イタリアに着き、バスに乗り…お部屋を借りる大家さんに会うときは「だれかが こっちを みている・・・」「おおやさんが あらわれた‼」部屋で気を抜いていると急にガチャリと開く玄関のドアの音、ビビりながら見に行くと「ルームメイト が あらわれた‼」どうしよう?といったようなことの連続です。

まだすべてのことにおいて慣れなさが勝っているし、わたしは年末年始の日本が大好きなので日本に未練がいっぱいで、ひとりでウンウン、*1うなってますが、元気でいます。それに、同じ留学先で助けてくれる学友、わたしがこんなことしたよ、とちまちま写真を送るとそのたびに褒めちぎってくれる家族、星野源紅白歌合戦での様子を教えてくれる日本のズットモたち、がんばってねといろいろな形で応援をくれたみなさまのおかげで心を温めながら過ごせています。ありがたいことです。

2020年一発目のウルトラ・ビッグイベント・留学を、すみずみまで味わって実力をつける時間にしようと思います。「実力をつけなさい」というのは、わたしの祖父がいつも言ってくれる言葉です。わたしにとって、背筋の伸びるとても大切な言葉のひとつです。がんばっていきましょう。

2019年はこれまでの人生でないくらい、自分のために時間をかけた年だったなと感じます。そんなふうに過ごせたおかげで、自分の好きなことが何かがだんだん分かってきました。そしてわたしが長年悩まされてきて、ずっとつけたかった自信も、今は結構ついたと思えます。ナルシストとか自己中とか自己顕示欲とか、本当にそういうことではなくて、それとは別の話で、自分を肯定することと自分を認めてあげることを大切にできるようになりました。前より、という話ですけれど。

そんなふうにこの年の瀬に思わせてもらえたのは本当にありがたいことです。すべてのものごとに、これを読んでくれているあなたにも最大級の感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます。日本ではあと10分足らずで年が明けますが、不思議なものでイタリアはあと8時間も2019年が過ごせます。ほんとうにふしぎ。

2019年も本当にお疲れさまでした。わたしたち、よくやったと思います。

あなたが心地よくこれまでの日々を終え、あたらしい年を晴れやかに迎えられますように。たとえそれとは無縁の年末年始だとしても、逆境を貯金した分だけ上乗せされたふくふくのハッピーがあなたに訪れますように。

たっぷりの愛をイタリアのペルージャより。良いお年を。

ふうこ

p.s.イタリアの好きなところ暫定一位は、店員さんとお客さんの初対面同士でも良いお年を、と言い合うところです。にこにこしてしまいます。

*1:

 

東京で考え中

東京で考え中

  • Enjoy Music Club
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

聴いてください、好きな曲です