ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

におい

たぶんわたし鼻が鋭いのだと思います。

これは最近の発見でして。「匂いにうるさい」という方が近いかもしれません。

食べものの匂いはもちろん、いちど行ったことのある場所とか、誰かの家の匂いとか、もっとダイレクトに誰かの匂いとか、不思議なのですが、判別できちゃうところがあります。

ちょっとはばかられるのですが、わたしが小ちゃい頃好きだった子の匂いがするノート(わたしの私物)とか気付いてたんですよね。当時から「え、おんなじ匂いだ…」と思ってました。不思議ですね。

わたしは小学校2年生のころからメガネで、今もコンタクトを取っちゃうとお手上げ!というくらいの視力なので、そのぶん鼻が強くなっているのかもしれません。

こないだも、古い木造りの建物を歩いた時に「あ、おばあちゃん家の匂いする」と言ったら、上の妹には分かってもらえたのですが下の妹には分かってもらえませんでした。匂いの記憶には個人差があるようです。

なので、いい匂いにめちゃくちゃ敏感な日々を送っています。

この前、本当にお洒落なお兄さんがカフェで本を読んでらしたのです。斜め向かいの席に座った瞬間、甘すぎず強すぎず、スーッ&フワッと香る匂いがして…

めちゃくちゃ何使ってるか聞きたかったのです。わたしの中でベストな匂い。

どこまでテレビやスマホが進化しても、画面越しに匂いを感じることはできないのでしょうか。それさえできれば、たとえば「匂い録画」とかできれば、ベスト匂いを探し出す苦労もちいさくなるのに…。

匂いには好みもあるし、誰かにとってサイコーな匂いが別の人にとっての無理目な匂いだったりすることはあるあるですね。

わたしが散々探して買い求めた、「ウッディ・ハーバル・アーシーな香り」のボディスプレーは、バイト先の社員さんに「墓参り行った?」と聞かれたきり、やや色褪せて見えます…。

最近買ってみたレノア?リセッシュの100%自然成分でできた消臭剤も、レモングラス&ジンジャーってなってたけど、ふりかけてみたらつけたては「ジンジャーエールこぼしたん?」という匂いがするし…。

ベストな匂い探しの旅はまだまだ続きそうです。

わたしが最近みてツボにハマった「匂い」絡みの動画のリンクをはって、終わらせていただきます。星野源がインスタライブするので…。すごい時代だよ、星野源がインスタライブですよ?ほんとにいいの?

それでは、今日もおつかれさまでした。寝る前に楽しいこと考えてから寝ると良いんだって!とさっき母が教えてくれました。今日早速、やってみようと思います。

 

では!みんな、インスタを開こう〜!

愛をこめて ふうこより♡