ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

名前

ブログの名前をどうしようかずっと悩んでいます。

名前ってセンス問われるよなあとか、気に入ったやつにしたいなあとか色々考えていた結果、まあとりあえず無難に…と「ふうこブログチャレンジ」としているのです。㊗︎1週間続けられたし㊗︎、そろそろ変えても良いかなと思っているのですが。

好きな言葉をスマホのメモで打ってみたり、落書きとともにつらつら紙に書いてみたりしたのですが、なかなか決められません。

でもそんな中、なんとなくこんなふうにしたいみたいなのは決まってきました。

まずは、カタカナを入れたいということ。これは、わたしがカタカナで書いてあるタイトルに弱い、という理由があります。で、しかもそのカタカナがテキトーだと、尚更好きなのです。

たとえば、「ストロベリーショートケイクス*1とか。字面がめちゃくちゃ可愛いなあと思います。まだ観たことないけど。「アイネクライネナハトムジーク*2とか。このへんは外国の言葉をカタカナで書いたやつですね。そのままその国の文字で書くのを否定するとかそういうことではなく、カタカナになると「あれれなんだか日本風になっちゃった」の親しみ感が出るような気がして、わたしは好きなのです。カタカナにするの、めちゃ嫌がる派の方もいますよね。その気持ちも分からなくもないです。それ絶対そのカタカナじゃないやん!合わない!と思うものもありますし。

わたしの好きになる「テキトーさ」というのは、たとえば「ウルトラミラクルラブストーリー*3とか。「ベリーベリーストロング」*4とか。今は読まなくなっちゃったけど、昔めちゃくちゃ伊坂幸太郎さんにハマった時があり、『チルドレン』*5という本がお気に入りでした。こういう脈絡のないカタカナが好きなのです。可愛い。

あとは、わたしの大好きなブログで「青春ゾンビ」という名のものがありまして、そちらはヒコさんという方が書かれてるのですが*6、「青春ゾンビ」みたいな素敵なブログになりたいという気持ちをこめて、リスペクトを表して、漢字+カタカナがいいかな、とか…。調子のいいことを考えています。

こんな調子で、まだまだ決まりそうにないので、当面はいいのがあったら名前変えますのスタイルで参ろうと思います。*7

今日はすこし遅くなってしまいましたが、ギリギリセーーフ。

とうとううちの母親も読んでくれはじめ、「続けてくといいと思うよ」とのお言葉とともに誤字を指摘してくれたので、誤字に気をつけてがんばろうと思います。ありがとう、校閲ガール。

今日もお疲れ様でした、明日もまだ週の真ん中ですね。ひとやすみして、楽しいこと考えてふとんに入りましょう。いい夢みられますように!

愛をこめて

ふうこ

*1:映画ですね。地元のレンタルDVD屋でいつもタイトルに惹かれてました。池脇千鶴加瀬亮が出てるってことはもうきっと名作です。


ストロベリーショートケイクス(プレビュー)

*2:

gaga.ne.jp

これは友だちが勧めてくれたので是非とも観たい映画です。

*3:松ケン主演の映画です。昔観た気がします。その当時のわたしには、まだ理解できなかったけど、今あらすじと予告を観たら胸がきゅっとなりました。観返す。松ケンの津軽弁めちゃカワイイし麻生久美子が可憐で素敵。麻生久美子になりたい。


ウルトラミラクルラブストーリー

*4:斉藤和義の曲。伊坂幸太郎の小説から作った曲。昔めちゃくちゃ好きだった。歌えます。先述の「アイネクライネナハトムジーク」の主題歌が、この曲の登場人物ふたりの10年後をイメージして書き下ろされたという記事を見て、おっと?これは観にいくしかないですね。


斉藤和義 - ベリーベリーストロング~アイネクライネ

*5:伊坂さんは伏線回収が見事で、しかもお話が軽快でユーモアもあって好きでした。

bookclub.kodansha.co.jp

*6:恐れ多くて引用できない、めっちゃ素敵だからググって読んで欲しい。

*7:お笑いに頭の大部分を持っていかれてる今のわたしは、心の中でだけ、宮下草薙スタイルと呼んでいます。詳しくは宮下さんのプロフィールをご覧ください。

twitter.com