ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

してみたい

わたしは大学で言語学を勉強しています。周りにはいろんな立場からことばを学んでいる人がいて、面白いのです。

今日、日本語の「してみる」と同じ意味の、ほかの国の言葉を研究している人の話を聞きました。わたしたちは「行ってみたい」とか「頑張ってみたい」とか「ちょっと見てみた」とかよく使います。けど、その人の研究している国の言葉では、日本語で言う「油田持ってみたい」とか、「ベンツ買ってみたい」とかが、言いづらいのだそうです。

なんでも、「してみたい」にあたる表現をすると、「買うという経験をしてみたい」というニュアンスではなく、「まあほかの車もあるけど、とりま一回買って乗って試そか?」というお金持ちしか言えないニュアンスが強くなってしまうのだそうです。いわば、ちょっと現実的な話になっちゃうとのこと。

ほお~、そんなこともあるんだなあ~と聞きました。おもしろいですね。

このトーンの5倍は難しい感じで話を聞いていたので(発表会の場)ざっくりとしか書けません、確かそんな感じ。

この発表を聞いている間に、してみたいこと沢山あるなあ~と考えが飛んでしまってました。

早起きしてランニング、生活感のない暮らし、星野源の全楽曲歌うまで帰れま10カラオケ、真夜中の散歩、スコーン焼く、漫画喫茶、押し入れで寝る、本場のシナモンロール坂元裕二のドラマ全部みる、ハンモックで昼寝、友だちとドライブ、破天荒、山で寝袋で星見る、野外で映画観る、『コンビニエンスハネムーン』、小悪魔、大人買い、掘りごたつ、読書の習慣、お金持ち、日比谷野音でライブ見る、おでんたべたい

どうしよう、楽しくなってきてしまいました。

凄い「寝たい」だし凄い「食べたい」じゃん。ぱぱっと書いたのに、性格がでますね。でも全文字わくわくしてきちゃう。言うだけなら何でも言えますもんね。どんな「してみたい」も言えちゃう日本語、どんどん言ってみちゃおう、と思います。書いたら楽しくなれたので、寝る前にやってみるのオススメです。わー、おでんたべたいなあ。

 今日は、明日の朝早起きできるように、早く寝てみたいのでこのあたりでおしまいにしようと思います。日曜だし。あしたは月曜日、なにか自分へのご褒美をあげちゃいたいですね。朝起きてウフフってなっちゃういい夢見れますように。

空気階段の踊り場#13を聞いてめちゃくちゃ笑いながら、愛をこめて

ふうこ