ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

フィルム 1

こんばんは、ふうこです。

昨日は関東は雨、今日はいいお天気でした。あなたのいる町ではどうだったでしょうか。

わたしは、ひ~さしぶりにメイクをしました。おうちにいる時間ばかりだろうと、自分の顔を自分の好きなようにととのえる作業、とってもごきげんになれますね。メイクはそんなに詳しいわけでもないけれど、好きな色をつかって…とか、今日はちょっと、つやっとラメっとさせてみよう!など、いろいろ試してみるのが好きになりました。どんな自分になりたいかの気分にもとづいて、今日は何着よう?とお洋服を選ぶ感覚と似ているなあと思います。

シンプルに手先が不器用なので「思ってたんと違う」みたいなことは本当に多々ありますが、妹に「メイクは日々研究」とかっちょいいお言葉を頂いたので頑張っていこうと思っています。今日も研究です!今日はハイライトに挑戦しました、鼻筋を立てるのです…!

さて、それでは今日も引き続きわたしのお助けソング・星野源『フィルム』について書いていこうと思います。前回わたしの一番大切な歌詞があるんです、という話をしました。

 

entameniikasareru.hatenablog.com

 

『フィルム』聴いてみていただけましたか?

では!わたしがこの曲の中でいつも泣くポイントであるサビの歌詞について書いてゆきます。

どんな歌詞だったか、もう一度おさらいするとですね。(大事なことは二度)

どんなことも 胸が裂けるほど苦しい

夜が来ても すべて憶えているだろ

声を上げて 飛び上がるほど嬉しい

そんな日々が これから起こるはずだろ

 どうしてこの歌詞が好きなのかというと、「無理がない」と感じるからです。

まず、これは苦しい人に寄り添う歌詞だと思います。「すべて憶えているだろ/これから起こるはずだろ」そうでしょう?という呼びかけにも、未来に向けた予想にも聞こえるこの歌詞は、自分から誰かに向けたものでもあるし、そうなればいいのにという希望を自分に言い聞かせているようにも思えます。色んな意味を持ちそうなこの「だろ」が歌詞を信じやすくしていると思う。この部分が「だろ」じゃなかったら、またこの曲は違って聞こえてくると思うんですよね。

そして、生活をしていると最高に幸せな日もあれば最悪にどん底な日もある。このふたつが共存するのが生活だということ。良くも悪くもずっと続くことはないこと。両方あるんだよ、ということを歌ってくれるのが好きです。とくに、悲しかったり辛いときにはこれがずっと続くんじゃないかと思ってしまうけど、そんなことはないはずだと思い出させてくれます。これぐらいがわたしにとっては凄くちょうどよく、無理なく前向きに考えられます。全力でポジティブに振り切るんじゃなくて、というちょうどよさです。

何より、経験にもとづいた言い方だと思うんです。夜が来ても忘れられないような苦しみ方を知っている人は、その時の気持ちがわかるから、苦しむ人に対しても優しく寄り添えるのだと思います。知っているからこそ、してほしいことが分かるから寄り添い方が押しつけがましくなくて、無理がない。実際に、この曲まではずっと後ろ向きな曲が多かったけど、前向きで希望のある曲をずっと作りたくて、やっとできたのがフィルムだった、みたいな話を聞いたような。

あと、これはずっと思ってたことなのですが。彼の曲の中にはよく登場する概念というか、モチーフ?単語?なんかね、星野源の曲をたくさん聴いてみると気づくポイントなのですけど、よく出てくる言葉ってのがあります。たぶん、どんなジャンルの作家さんにもあると思うのですが。

その中から、この曲の中に歌われているのは「生活」と「フィクション」だと思います。いちファンが思うにどちらも星野源がすごく大切にしているものに感じます。(星野源を聴く人ならめっちゃうなずいてもらえると思うんだけど)このふたつのモチーフがもう綺麗にうま~く合わさっているのがこのど名曲こと『フィルム』なのです…。

そして、このど名曲はこのうまい合わさりにより、苦しみに立ち向かう一つの方法を示してくれる曲だと思っています。なんかもう新興宗教?みたいになってきてますが…ちがうからね…

はい、というところで続きはまた次回!また、もちこします!

世界にじわじわと非日常感が強まってきているように思います。わたしにとっては、随分前から非日常で、それに慣れてきてしまっている感じがあります。約1週間前、日本に帰るため、車に乗って留学先の町を出たときいちばんに心に浮かんだのはあまりにも暴力的だという思いでした。イタリアの人たちの日常を奪って、わたしたちからも奪って、聞いてるかコロナ?とiPhoneのメモに残っています。怒ってますね。

何がどこまでほんとか分からない中、非日常と暮らしていかねばならないのはすごく大変ですが、なるべく楽しくいきたいものですね。想像力をもって毎日過ごしたいです。

ではではでは、こんなところで。

今日もあなたが穏やかに眠れますように。いい夢見ようね~!

愛をこめて

ふうこ