ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

空気階段「fart」感想 ①

一旦、私の粗相について聞いてください。

昨年、大学の対面ゼミの授業がはじまる数分前、教授が話しかけてくださったことがありました。何度かやり取りしていて、教授もお笑いをお好きだということは知っていたのですが、「空気階段のコント、最近いくつか見るんですけど、面白いですね」と言ってくれた教授に対し思わず、*1

空気階段のコントって、根底に人間賛歌がありますよね…!」と、すごくすごく優しいゼミの教授にバキバキの目でまくしたて、「ごめんなさい、そこまではまだッ…!(笑)」と戸惑わせてしまったことがありました。うーん、粗相ですね。

あろうことか、「にんげんっていいなって・・・なるっていうか・・・」と続けようとしましたからね。往生際の悪さとすぐハシャぐ癖が良くも悪くも見受けられます。でも先生とお笑いの話、もっと、したいんですよね。狙っていきます。

さて、これを読んでくださっているあなたは、なんのこっちゃ?となっているかもしれません。お笑い芸人・空気階段の話をしています。ご存じでしょうか。そして、彼らのコントをご覧になったことはあるでしょうか。私は彼らのことが大好きです。

以下に、ずっと前に書いたブログがありますので、ぜひそちらも見てみてください。

※2年前の私はめちゃ他人なので、うまく言えないんですけど、2年前の私が書いてるとご了承ください。

entameniikasareru.hatenablog.com

空気階段といえば!昨年放送された賞レース「キングオブコント2021」*2で見事優勝したチャンピオン(まじかっけ〜)ですね!リアルタイムで見て、ちょっと訳わからんほど感動してしまった素晴らしい大会*3でした。その後もさまざまなメディアに活躍の場を広げる空気階段、本当に最高の人たちです。このまえ仮面ライダーに出てました。私は見逃して、悔しくてTELASA入ろうか迷っています。

今回のブログで書くのは、空気階段の単独*4公演「fart」というコントライブの感想です。

久しぶりにブログを書くことができて、嬉しく思っています。この2021年2022年とずっと、ブログ書きたくても、気力体力時間メンタルがま~出そろわなくて、書けませんでした。書きかけて力尽きた下書きが何個もあるのです。

そんな状態の私が今キーボードをカタカタできているのは、なぜか。そう。「fart」が良すぎたからです・・・。

客席で、異様なペースで号泣していた客である私のお気持ちを盛大に表明していければと思います。

ネタバレありで感想書こうかと思ったのですがいや、まだ配信あるし?と思い直して、なるべく、ネタバレは、せずに!書いていきます。とりあえず今日は何もネタバレないです。私と同じアンチネタバレ派のあなたも安心してください。私はネタバレ嫌すぎてジャンプの本誌を電子で定期購読している人間です。大丈夫、こわくない*5

アッ、こちら、配信チケットのリンクです、貼っておきますね。もし興味のある方は、ぜひ一緒に観よう、私は買うと決めているので。

空気階段 第5回単独公演「fart」(3/31 17:00) – FANY Online Ticket

f:id:entameniikasareru:20220220204442j:plain

ポスター。かっこい~

単独公演「fart」*6は、空気階段初となる全国ツアーのライブです。2022年2月8日から3月31日まで、東京、大阪、福岡、札幌、そして東京千秋楽と、全席チケットが完売している(かっこい~)そうで、彼らの人気が窺えます。

まじでご褒美でしかないのですが、運よく私はこのサイコゥチケット・東京公演を当てることができ・・・(大感謝)。しかも、同じく空気階段のことを好きなマブが同行してくれることとなり・・・(大感謝)。2021年しんどかったのはこの日の為か、と思ってしまうくらい、飛び上がるほど嬉しくて、チケットが当たった昨年の12月末から楽しみに待っていました。

でも、いちど立てた予定を一筋縄に楽しませてもらえない地獄がそこらで大量発生しているのがコロナ禍の人口密集ゾーン・東京。

2021年12月28日の新規感染者数は全国で300人台。東京では、46人。私の実感にすぎませんが、この頃は、ひさしぶりに年末年始の帰省をしたり、旅行に出かけたり、ごはんに行ったりというのを、みんながなんとなく許容していた時期だったように思います。私も実家に帰ってました(ヒーヒー言って苦しみながら卒論書いていましたが)。

それがまあ、年が明けてやっと卒論出し終えた、自由だ!とうれし泣きしていたらどんどんオミクロン株が流行していって、1月の第3週には東京だけで新規感染者2000人とか報告されるようになり、1月末には毎日1万人を超える感染者が報道されるようになりました。

この頃かな、芸能人の感染報告が毎日のようにあって、Twitterのタイムラインが「自宅待機となりました」「今日から復帰します!」「ご心配おかけしました」という芸人の言葉で溢れるようになってゆき、私の今の最愛バラエティであるTBS系朝の情報番組「ラヴィット!」でもMCの麒麟・川島さんがコロナ陽性で出演できなくなり、そして毎日ピンチヒッターMCが入れ代わり立ち代わり登場するというスペシャルウィークのようなラヴィットがはじまり、川島さんや田村アナがいない寂しさと、それを埋めんとする芸人の皆さんのおもしろパワーが相まって「すげ~~~泣」と笑う平日の朝などを経るわけですが・・・*7

そんなこんなで、めちゃくちゃ楽しみにしつつも、「もしかしたら緊急事態宣言が出てライブ自体開催できないかも」「こんだけ芸能界で流行ってるんだし、空気階段のどちらかが感染して公演中止だってあるぞ」「てか自分とマブの健康状態だってどうなるかわからんし」「っていうか今人の集まるライブ会場行くこと自体、やっぱり、それすらも、危ないか?」などと、いろんな自問自答がよぎりました。

コロナ禍、本当にこういう心の動きが多い。1個1個はかすり傷でも、2年でやっぱり蓄積してきている気がして、怖く、メンタルのケアをなめたらアカンと思っています。友だちとの約束を延期したり、血の涙をのんで卒業旅行キャンセルしたり、気づかぬうちに、めっちゃ傷ついていると思う。私は本当にコロナ禍のことを憎んでいる派の人間です。

そのため、だめだめ、空気階段の単独ライブを生で見れること、心の支えにしすぎてはだめ、悲しいより悲しいのはぬか喜び*8って坂元裕二も言ってました、と言い聞かせて、公演の日までむくむく膨らむワクワクを抑え込みながら、それでも、と思って楽しみにしていました。

そしてこの時期、いったん3月末に東京を引っ越すことが確定しまして、「もしかしたら今後こんなふうにライブに行けるチャンス、もうしばらく来ないかもしれない」という思考もよぎります。

いろんな不安と自問自答、事情、それらをかかえて迎えた公演前日。体調は大丈夫。まさかの東京の大雪予報。え、会場に行ける?一体、どうなっちゃうんだぁ!?(デカ声)*9と不安は残る状況でしたが、マブと集合時間を約束して、眠りました。

明けて朝。起きる直前、夢を見ました。

薄暗いライブ会場の中。とっくに開演時間すぎてて、もぐらさんの声聞こえてんのに、私たちの席が見つからない。係員の人に聞いても分からない。ああ、どうしよう、始まってるのに!もぐらさんもう喋ってんのに!BAD!!!!!!!!!という気持ちの夢でした。

いや、本当に、不安いっぱいのなかでライブに行く心のうち、そのままというか。追い込まれているのが分かり、夢までもかと笑えました。

夢はさておき起きてすぐ、のどの痛みや熱を確認!いよぉしOK健康!fartの公式Twitterを確認!【重要なお知らせ】の文字は見当たらない、「雪だから気を付けて来てね」という昨日のツイートのみ!大丈夫だ!今日、見れる!!!OK!!!!!私は空気階段のライブを、見れる!!!!!!!!!

ドーパミンドッバ~~~~!

やっとワクワクして良いとお墨付きをもらったような気持ちで、その1日は始まるのでした。

そして、会場について、空気階段「fart」を観て、

「ああ、どんなに困難な時代でも、こんなに面白いものは生まれるんだ、想像力って負けないんだ」

と感じ、ぼろぼろと泣くこととなります。

・・・とここまでで第1回は一旦終わりとします。

ええ?感想っつってんのに会場にすら入らない、そんなことありますか?

お気持ちが盛大すぎて、ここまでで3700文字を超えてしまったのですね。驚きです。

明日以降に続きを書きます!!!!なんと大掛かりなお気持ち表明なんだ!!!!乞うご期待!!!!!

 

きょうは東京の感染者数8000人台で減ってて嬉しかった!このままおさまれ!

みんなもあったかくして寝てください。さむいのつらいので。

愛を込めて、ふうこより

 

P.S. きょう、やっぱりラヴィットは川島さんと田村アナのMCが好き!と、本並さんと永島さんの若かりし頃のツーショット写真に「イタリアのゆず」とふたたび言ってくれる川島さんを見て、布団の中でぬくぬくしながら思いました。明日の猫の日ラヴィットも楽しみだな~🐈

 

 

*1:お笑いの話してくれるからどうこうってわけじゃなくて、神様かなってぐらいうちのゼミの教授は優しくて素敵な方です。

*2:毎年、TBS系列で日本1のコント師を決める大会「キングオブコント」という賞レースが開催されている。私は空気階段を好きになってからというもの、予選が始まる初夏からソワソワしだし、9月はもう気が気でない。お笑いの賞レースってほんと、熱く、人生の美しさを感じられる、とにかく血のたぎるイベントだと思う。いや、ほんと、賞レースの話だけで5時間は話せるんよ 今一番近いのは3月6日のR-1グランプリですね…楽しみですね…

*3:まじ何度も見返してます、冒頭の審査員登場シーンから少年ジャンプ感つよくてすごく楽しかった。飯塚さんのガッツポーズ、何度再生したか分からない。他の芸人さんたちのコントもめっちゃ面白かった、最高。

*4:お笑いのライブには、色々な芸人さんが何組も出演してネタやコーナーを見せてくれるライブ、漫才だけのライブ、なんか音楽フェスとくっついてるライブなど、いろんなライブがあるのですが、単独ライブとは芸人さん一組が出演者となり上演するものでして、やりたいことをギュッと詰め込んで公演にしてくれるとてもプレシャスなライブです。単独ライブと言ってもいろいろあるので、一概には言えません!!!!が、チケット取りづらかったり、チケットがほかのライブに比べて高かったりしますね。でも好きな芸人さんができたら、その芸人さんの単独を観ることはめっちゃ幸せなひとつの到達点だと思います。

*5:テトへのナウシカの言い方で

*6:

空気階段 第5回単独公演「fart」 | イベント一覧 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

*7:ラヴィット!が好きな方、いつでも連絡ください。ラヴィットが好きなんです。丸山桂里奈さんの食レポ、太田近藤夫妻の熱海ロケ、爆買いベジータ侍、田村アナのあつ森ラジオ体操、川島さんのおかげでヒシアマゾンもう覚えたわって話、見取り図の安くてうまくて○○な店の走るシーンが大好き、など、分かち合いたいことが永遠にあるんです

*8:もちろんカルテットです。まきさんがいってました。本当にそうだよな・・・と思う日々です。

*9:トムブラウンを思い出して