ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

火曜21時、ありがとう

大豆田とわ子と三人の元夫が終わった

お、終わってしまった。

www.ktv.jp

ずっと楽しみに観ていた、「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が放送された。

最高なドラマで、最近の心の支えでした。だから、終わってしまうのはさみしいね。

個人的に、2021年はコロナもあり就活もありずーっと心の余裕がなく、つい最近もでかでかと悲しいことがあった。ただでさえ、2020年で元来のHPを70%ぐらいに縮小してしまった気がしている。その量でやりくりしている中、すぃーーーっと残りのHPを吸い取っていかれた感じだ。だからなのか今日は、宮下草薙が家系ラーメンを食べる動画を見て、*1 それに影響されたのか、家系ラーメンを食べた。店員さんの笑顔がまぶしすぎて、思わずバイト募集!のポスターの時給を確認してしまった。自分の心の荒みが感じられる。あんなうれしい笑顔くれたことを素直に喜びなさいよ〜と思う。

正直、心の余裕が無い時期が長すぎて、2019年ごろと性格が変わっている。気がする。*2

心がマジで疲れているときって、ブログなど、書けん‼️と思っていたけれど、大豆田とわ子のおかげでスマホを持ち、しもふりチューブを流しながら、今この文章をフリック入力している。霜降りありがとう。

前置きが長くなってしまったけれど、初回からずーっと楽しく大豆田とわ子を観てきた。心に余裕がなく、荒み、しんどいときでも「触れたい!」と思えるエンタメだった。だってずーっと、最高だったから〜!!!!

(以下、感謝すぎて様付き)松たか子様、松田龍平様、角田晃広様、岡田将生様をはじめとする大豆田とわ子を楽しみに観る人たちの心にどッストライク、どっ刺さるかっこいいキャストの皆様。あなたも、「え?私がキャスティングしましたか?」と錯覚したのではないでしょうか。オダギリジョー様?夢かな?と。

語り尽くせないくらいたくさん最高なところがあるけれど、やっぱりこの物語の主人公、大豆田とわ子の存在に、ちょっとびっくりするぐらい救われた。

もちろん彼女はファンタジーの存在だけれど、一人暮らしと日々戦う女(22)として、勇気づけられることが多かった。

そう思ったのは1話を見たときから。「ひとりで生きていけるけど…」の、「…」を描くドラマなのだろうなぁ、と感想を持ったのを覚えている。

網戸が外れる、Wi-Fiが繋がらない、転んだとき、布団に入ってから付けっぱなしだと気付いた換気扇を消す、自動ドアに挟まれてカップルに助けを求めて、あとで笑われるんだろうなぁとモヤモヤする、そういうことが、てんてんてんには含まれている。ひとりで生きていけるのだろうか、ひとりで幸せになれるのだろうか。

これに対する答えは9話で田中八作が言ってくれた気がした。さらっと。わたしはあの一言を聞いた時、あまりに優しいなぁとぽろぽろ泣いた。宝物シーンである。気になる方はどうにかしてこのシーン、見てほしい。セリフだけじゃないんよ、言い方含めて最高だから!田中八作さん、ありがとうございます。

言葉を足すと、若林正恭「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んだ時、星野源「アイデア」を聴いた時に救われた感覚と同じかもしれない。*3どっちつかずの肯定、二つの間で揺れることを肯定してくれることへの感動ではないかと思う。大豆田とわ子でいえば、「ひとりで生きる楽しさも知ってる、でも、寂しいこともあるし…どっちもなんだよなぁ〜!」という気持ちを認めてくれたのが、こんなに救われちゃった理由かなと思う。

とわ子の周りの大事な人たちの物語への携わり方も、すごく好きだった。とわ子と慎森のいちごタルトのシーンで訳わからんくらい泣いた。なんらかの理由で人と人が離れたとしても、その人の存在は、互いにしっかり残る。そして、その先の人生を一緒に生きていく。人はどうしようもなく関わり合っているのだ。どれだけ「大好き!」「仲良し!」と関係を深めた間柄の人同士でも、ずっと一緒に居られることはほとんどない。それでも、居なくなったからって綺麗さっぱりリセットされる訳じゃない。そういうことを伝えてくれた気がした。

かごめちゃんのこと、唄ちゃんと西園寺くん、とわ子とつき子、八作、鹿太郎、慎森、小鳥遊さん、まーさん、登場人物たちの顔が思い浮かぶことで、ちょっと勇気が出たり、呼吸しやすくなったり、一個がんばれたりするなぁ。そんなふうに思う日でした。

まとまらない文で申し訳ない、思いつくままにフリック入力していることでごめんなさい*4させていただきたい。

大豆田とわ子と三人の元夫が放送される時代を、私たち生きられてよかったね。心から、ありがとうございました。

暗い!暗い文になっちゃった〜なんだこれ〜 

今日わたしも、あなたも、眠る前にどんなダメな自分も認めてあげられますように。

いい夢見ようね。

愛を込めて、ふうこより

 

 

*1:https://youtu.be/3hbqkLNKmnk すごいよかった。彼らは半分にするし、チャーシュー食べたいタイミングで食べちゃうし。私でも家系ラーメンの店に入れる。と思える動画でした

*2:この前、過去の自分が友達に送ったLINEをたまたま見た。自分が元気すぎて、なんか圧が強すぎて、怖かった。過去の自分は、他人なんだなとしみじみ思った。

*3: (敬称略)(二人とも一生尊敬) 二人の関係性、もはや週刊少年ジャンプでは?と思っています。私は今年、ジャンプばかり読んでいるんです。

*4:ハライチの漫才で、「ごめんなさいしてるんです!」って言い方おもしろかったなぁ、ふと思い出します。大体マウントみたいな脚注だな?ハライチのターンもぽつぽつ聞いています。岩井さんの言ってた3つの食感が楽しめるグミを買って冷蔵庫に入れています