ふうこブログチャレンジ

エンタメに生かされる日々

おうちにいよう

こんばんは。ふうこです。

このたび、某ウイルスを理由としてイタリア留学を中断して日本に帰ってきました。

今日にいたるまで本当にたくさんのものを見て、触れて感じてきたのですが、まだそれらはとてもごちゃごちゃしていてうまく文章にできません。この三月が数年分の出来事をググっとと詰め込んだような日々だったことは一つ言えます。環境も感情もめまぐるしく変わりました。ひとことで言うなら「しんどかった」日々になるのですが、それだけでは終わらせたくない時間でした。

とりあえず、ぼちぼちでいこうと思います。ゆっくり時間をかけて丁寧に文章にします。

今は日本に帰ってきて、落ち着けています。有難いことです。当面の間、部屋にこもることになっているので時間が沢山あります。自分のためにも、誰かのためにもおうちにいよう。あなたもわたしもお家にいましょう。

だから、またなるべく毎日ブログを書いていこうと思います。文章を書くのは没頭できる好きなことだし、自分の気持ちが後で読み返せるものになるのは大切だと思うので。それに、おうちにいると決めた人がわたしのブログですこーしでも暇をつぶせたりしちゃったりするんでは?と読みの甘い期待を込め、やってみます。がんばりますので、よろしくお願いいたします。

今日はわたしの一番大切な歌詞をさらっと紹介して眠ろうと思います。

わたしがこれまでの人生で一番多く聴いた曲(わたし調べ)の中の一節です。こちらです。

 

フィルム

フィルム

  • provided courtesy of iTunes

 


星野源 – フィルム (Official Video)

星野源『フィルム』です。

この曲はわたしにとってどんな時も寄り添ってくれる駆け込み寺みたいな曲(?)なので、今日だけで魅力を語るのはもったいなく感じてしまいます。なので、わたしの一番好きな歌詞をちらっと紹介いたします…!

どんなことも 胸が裂けるほど苦しい

夜が来ても すべて憶えているだろ

声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

そんな日々が これから起こるはずだろ

これです。これなんですよ…。

わたしが一人で家に帰るのが寂しいとき、泣きまくるとき、どうしようもない失敗をした日、この世で一番私が辛いと思い込んでしまうとき、ああ嫌なことばっかりだなあってときにいつもいつも慰めてくれたのはこの歌詞です。

この歌詞がどうしてそんなにわたしを助けてくれているのかというと、という話を明日書きますね。ここから一回で済ませようとガンガン書くから長くなるのです。ゆったりいきましょう。なので、よかったら明日までにフィルム聴いてみてくださいね。

今日はどう過ごされましたか。お家にいましたか。YouTubeでずんずん動画を見ましたか。ここぞ!という日で、外にお出かけしたりされたのでしょうか。今日嬉しかったこと、笑ったことを一緒に思い出しましょう。わたしはローソンの肉じゃががめちゃくちゃしみしみで美味しかったことが浮かびました。あんなん"飛ぶ"ぞ!

どうしたって、世の中のニュースに深刻なものが多くて気持ちが重くなる気がします。

結構本気で、ずっと前から誰か助けてと思っていますが、現実はなによりもシビアに続きます。長い。つらいのが続くのしんどいですよね。敵がウイルスなので、何もできないって思ってしまうし。

自分を囲む半径2メートルの円の中でできることをするしかないのかなと思います。近くの人には思いやりをこめて接したり、こうしたほうがいいという正しい(はずの)アドバイスを実践したり。これは、自分に言い聞かせる意味も込めてここに書いています。

ぜったいに大事なことは、よく食べてよく寝ることです。これだけは21年生きてきて自信を持って言えます。難しいかもしれないけれど、おいしく食べてきもちよく寝ましょう。わたしもそうします。ダイエットはさ、いやもうまじで今は大丈夫。好きなもの食べてうれしい気持ちになるほうが大事だよ!(目をそらしながら)(異論は認めます)

それでは、あなたが今日ぐっすりハッピーな夢をみられますように。明日の朝ごはんがときめくものでありますように。そして何より健康で、おだやかに過ごせますように。わたしたちは部屋でぐだぐだしてようとドカ食いしてしまってようと、そのままで最高ですからね。

おやすみなさい!

三月分の愛(マシマシ)をこめて。

ふうこ